いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

Windows8タブレットの感想

その他_日記 ] 2013/04/08(月)

購入していばらく経ち、基本操作は大体分かってきました。

購入時の記事はこちら

予想以上にWindows8のタブレットはイイ感じです。

普段使っている、Windows7とも違い、MacOSやiPhoneのiOSとも、もちろん違う操作感は、始め少し戸惑いましたが、直感的で意外と早く慣れたと思います。

この手軽さは、イイですね
家の中どこでも自由に作業ができるので、パソコンを使う時の“どっこいしょ感”が無くなり、パソコンを使う機会は減りました。

私は、SkyDriveを中心に使っています。
普段使うデータは強い個人情報を含むもの以外のすべてSkyDriveに入れてしまっています。
編集途中でも保存し、どの端末からでも、続きができるようにしています。

他にもiCloudも活用して、お気に入りやリーディングリストなども同期させることによって、“いつでも、どの端末でも”という環境にして、なかなか便利に使えています。

しかし、Windows8を使っていて感じるのは、タッチパネルによる操作をかなり優先している印象をうけました。
かといって、デスクトップパソコンやノートパソコンの画面に手を伸ばすのも面倒な気がしますが・・・

Windows8のアプリは、基本的に全画面表示です。
そのため、パソコンに比べて画面の小さいタブレットでも、窮屈感は少ないです。
ですが、マウス操作では、チャームバーやメニューを出すのに、ちょっとした操作が必要なので、なんだかスムーズに扱えません

デスクトップモードで使う従来からのソフトを使う時には、やはりマウスを使わないと困るときもあります。
特に設計なんかは、マウスや、キーボードのショートカットがほしいですね。

その他、Webサイトを観覧していて、マウスカーソルをボタンに重ねることにより、新たにリンクのメニューなどが出てくる所なんかだと、上手く操作できませんσ(^_^;)
ブラウザスクリーンショット
↑こんなん。どう説明するのがいいのかな〜ぁ ※ASUSのホームページより


そんなこんなで、Bluetoothのマウスを買いました!
買ったのはサンワサプライのMA-BTLS21BK
IMG_1682.jpg

コレを買った理由はJoshin webで2000円ほどと手頃な値段であったのと、小さくて携帯性が高いことです。
マウス大きさ比較

手に持つと完全に隠れてしまうほど小さく、若干持ちにくい気もしますが、厚みや膨らみの形状のおかげで慣れたら気にならないと思います。
2013-04-08T23-32-06_0.jpg


そして、もともと家にあったBluetoothキーボード(サンワサプライ SKB-BT09BK)も接続できまして。ほぼパソコンのようにも使えるようになりました。
2013-04-08T18-34-18_0.jpg
このキーボードはON/OFFのスイッチがないので、使わない時は中の乾電池を抜かないと、ちょっと触っただけでペアリングした本体が反応してしまうのがちょっと困ってます

でも、基本は、あまりごちゃごちゃ付けずにシンプルに使いたいかな〜


私の感想では、タブレットのOSとしてはWindows8はかなり気に入っています。

パソコンは今すぐアップグレードする必要性は感じません。
でも、いずれ、Windows8のアプリが充実していくと、タブレットとパソコンの間のやり取りを手軽にするために必要になってくるかもしれないと、感じました。

速度は、私の使う範囲では、特に問題ありません
動画編集や込み入った設計なんかは、苦しそうですが、どちらにせよ、小さな画面では作業効率も悪いので、本格的な作業は、従来どおりMacbookproが活躍しそうです。

ケーブルを持ってないので試せてないですが、miniHDMIによって、大きなディスプレイに表示させてまでの作業は無理かもですね~

さすがに、この消費電力では、こんなもだと思います。でも、用途を考えれば、この軽さと低消費電力による手軽さはかなり素晴らしいものだと思います。

そう、電池の持ちは、思っていたよりもよく、仕事なんかでずっと触るような使い方でなければ、1日は十分で、私は、2~3日に1回の充電しています。

発熱も少なく、ファンレスで静かなのも、普通のパソコンには無い魅力です。
なお
画面解像度も近くで見ると粗いのが気になるのと、スピーカーの音質が良くてステレオ感があれば、良い動画再生機にもなったんじゃないですかね

わたしは、それよりは、軽さ重視なのでいいのですが、使っていくうちにワガママ増えていきますね
(^◇^;)
Windows8タブレットの記事

Windows8タブレットを買っちゃったよ!!

Windows8タブレットのカバーについて

板返しの試作&ASUS ME400-BK64 カメラテスト

Windows8タブレットの感想
23:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/93-a800eb9a

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク