いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


『せびれ』細々したところの加工

ゴム銃_日記 ] 2012/09/28(金)

だいぶ、仕上げの作業になってきました(∩´∀`)∩

前回の製作日記はこちら

今回は、はみ出したネジをカットします。
はみ出したネジ


使うネジの長さを揃えれば良いのですが、設計や、たび重なる改良の影響で、必要なネジの長さが50mm~35mmと、バラバラで、それぞれピッタリの長さのネジなんて売って無いので、長め(50mm)のネジをカットして、使います。

カットには、こんなペンチを使えば、直径3mm程のネジなら、簡単に切断できます
ネジをカットする様子


断面は、ヤスリできちんとバリとりします。
断面のバリ取り


そして、こんな感じになりました~
こんな感じになりました


他のネジも同じようにカットしました~
いろいろな長さに切られたネジ

また、ネジはナットによって止まっていますが、場所によっては可動部品の関係で、だんだん緩んでいってしまうので、木工用ボンドでチョンと少しだけ軽く止める感じに接着したりもしてます。これなら、高価な緩み防止ナットも買わなくてもいいし、ちゃんと力を加えれば外せますん

あと、ちょっとで完成だ~ぁヾ(@^▽^@)ノ

次回の製作日記はこちら


.

1番最初の製作日記はこちら

『せびれ』の完成ページはこちら


.
23:27 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/70-714b9ecc

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク

