いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


マシンガン輪ゴム銃【ニコニコ動画_第5段】

ゴム銃 ] 2011/08/22(月)

FN P90風輪ゴム銃~
マガジン交換とセミ・フル切替ができる輪ゴム銃ですよ~~

No1_前編


No2_製作過程・内部構造編


このゴム銃は、回転翼とか弾(輪ゴム)が上面にあるので、頬づけができないんですよ~~
さらに破損すると顔の近くなので怖いです・・・
一応、回転翼の直径を大きめに設計して、半径を稼いでいるのでモーメント的な考えで、強度は確保してるつもりです(あ、モーメントなんてカッコイイ言葉使ってるけど、イマイチ理解してないorz

内部構造の写真上げときます。

●フルオートマチックの時
901.jpg

●セミ・フル切替“フル→セミ”
902.jpg

●セミオートマチックの時
903.jpg

★ガンロッカートップへ★

Youtube版も貼り付けておきます。
なんかいつの間にか7万回再生w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
外国人の方が結構見てくださってるみたいですね…ワタシエイゴワカリマセーン

23:10 | トラックバック:0 | コメント:10 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/7-0a111dd7

トラックバック


コメント

by 吾斜 : URL
作りたい!!
けど寸法分からない・・・
図面とかUPしないですよね~??
2011/08/30(火) 20:14:08 #ySnhrkN6[ 編集]
by はらしょ~(管理人) : URL
>図面とかUPしないですよね~??

申し訳ないんですけど・・・内部構造の構成図くらいなら、何とかなるかもしれませんが、寸法の入ったモノはUPできません。

図面は多少書いてはいるのですが、即興で作っている部分も多いので、あてにならないんですよ~

もう1つ、一応PCで図面を書いているのですが、使っているソフトが年代モノなので互換性がなく、高画質でのUPしにくいんです。

あと、「作ってみたい」という気持ちはありがたいのですが、私の作ったP90のような輪ゴム銃は他のゴム銃と違って、機関部が顔の近くにあるので、破損等には十分に注意が必要なんです。より安全で楽しめる輪ゴム銃を製作していくには、まだまだ、私も工夫や改良を重ねなければなりません。

最後に、私は「日本ゴム銃射撃協会」で紹介されているゴム銃の定義や取り扱いの注意点を手本としています。
2011/08/31(水) 00:32:14 #-[ 編集]
by 香奈 : URL
突然すみません、あたし 台湾の香奈です。
日本語はまだまだですが、一つお願いがあります。
もし言い方が変だったらごめんねv-16

実はあたしは兄に頼まれたんです。
兄はこの動画を見て、同じゴム銃が作りたがっていますけど
作り方が分からなくて...
ですから、構成図とかもらえませんか?
もし良かったらメールしてください
ありがとうございます~
2011/08/31(水) 22:22:15 #-[ 編集]
by lu.c.litvyak : URL
多分その図面用ソフト持ってるので、出来たらファイル欲しいです...。
だめ...ですよね?
2012/07/31(火) 22:54:05 #-[ 編集]
by はらしょ : URL
lu.c.litvyakさんコメントありがとうございます。

部品図(PDFファイル)なら差し上げれるかもしれません

詳しくは、メールにて対応させて頂きます。
2012/08/01(水) 23:14:31 #-[ 編集]
by 奎杜 : URL
マガジンは、どの位の厚みの板を使っているんでしょうか?
2015/09/07(月) 22:41:41 #-[ 編集]
Re: by いーの : URL
コメントありがとうございます。

P90のマガジン自体の厚みは30mmです。

回転翼が10mm厚

その両サイドに5mmの隙間があり、その隙間に発射する輪ゴムが収まります。

さらに、その両サイドに外フレームが5mmとなり、

合計30mmです。
2015/09/08(火) 20:58:08 #-[ 編集]
by 奎杜 : URL
わかりやすくありがとうございます
2015/09/09(水) 19:14:22 #-[ 編集]
by ブラウン : URL
本体のそれぞれのパーツの厚さを教えていただけないでしょうか…?
2017/07/26(水) 18:44:41 #-[ 編集]
Re: タイトルなし by いーの はらしょ~ : URL
> 本体のそれぞれのパーツの厚さを教えていただけないでしょうか…?

返信が遅く申し訳ないです

http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

ココでダウンロードできる図面の端に‘t15’などと書いてあります。
これが、図面上の部品の厚みを表します。
2017/08/19(土) 18:26:33 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク

