いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


『せびれ』予備マガジンを作るヨ

ゴム銃_日記 ] 2012/09/26(水)

マシンガン輪ゴム銃『せびれ』の製作日記第8段です。

前回の製作日記はこちら

このゴム銃は、マガジン(バレルも含む)を交換できる機能があるので、予備のマガジンを作ります。

ついでに、少し細かめに製作過程も紹介したいと思いますヽ(‘ ∇‘ )ノ

紹介するのはマガジン部分の製作過程のみですが、本体も同じような材料&工程で作っていまーーすぅ。

まず、最初はケガキ

木の板にカットするラインを引きます
ですが、部品の形が複雑になるほど面倒なので、部品図を1倍率で印刷して・・・
部品図を印刷


貼り付けてしまいます!!
部品図をカットしてけがき


この状態で切断してもいいのですが、木材のカットの時に気を使うのは木材の割れ&欠けです。
これを防止するために、当て木をするなどの手段もありますが、気軽かつ技術のいらない方法として、カット箇所にマスキングテープを貼る方法です。
けがき箇所をマスキングテープで保護


ウラも貼りませっ
けがき箇所をマスキングテープで保護(裏も)


ケガキが終わったらカットなどの加工

カットする前に必要な穴をピンバイスで開けておきます。
カット後に部品を重ねて穴あけ作業する方のほうが多い気もしますが、私の場合、垂直に穴を開ける技術が未熟なので、誤差を減らすために、できるだけ早い段階で重ねずに開けて…失敗したら、別の場所にケガキし直して再挑戦するという方法を主に採っています。


いよいよカットしていきます。
マスキングテープの上からそのままジグソーを使ってカットします。
ジグソーでカット

あとは、慎重にマスキングテープを剥がせば、割れや欠けは結構防げると思います。
それでも、ベニア板は表面が欠けやすくて大変です( ̄Д ̄;;

直線的な場所は、普通のノコギリを使います。
あんがい、ジグソーよりも、キレイで楽な気がします( ̄∇ ̄*)ゞ
のこぎりでカット

カットが終われば、カンナや紙やすりなどで、バリ取りや面取りをします。

部品の切り出しが終わったら、接着

木工用ボンドは、たっぷり目に・・・
カットした部品を接着

圧着はしっかりと!! でも、ズレないように
圧着して、強力に接着


かわいたら、またヤスリで整えて、輪ゴムを掛ける回転翼の完成です。
できた回転翼


その他、作ったパーツを組み立てて・・・
マガジンの内部構造

マガジン内部はこんな感じです。
P90と機構は似ています。
バレルと回転翼、それに、回転翼のストッパーがあるだけのシンプルな構造です。

マガジンの内部構造2
こんな感じにストッパーが解除されて、回転翼が自由に回るようになります。


最後に蓋をして完成

本体に正確な位置に収まるようにガイドも取り付けます。
(これが、一番位置関係がシビアっ)
完成したマガジン


こんな感じで、予備のマガジンを作りました。
マガジン交換が可能な輪ゴム銃はやはり2つ以上のマガジンがないとマグチェンジができないので重要ですね~

いよいよ、製作日記も終盤になってきました。
のこるは、細かな仕上げ作業です。

次の製作日記はこちら


.

1番最初の製作日記はこちら

『せびれ』の完成ページはこちら


.
22:43 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/68-e836d60b

トラックバック


コメント

by てむ : URL
こういうの作れる人ってすごくうらやましいです(笑)
頭いいんだろうなー(@_@;)
2012/09/28(金) 20:51:06 #-[ 編集]
Re: タイトルなし by はらしょ~ : URL
> こういうの作れる人ってすごくうらやましいです(笑)
> 頭いいんだろうなー(@_@;)

いやいや、お馬鹿なくらいのほうが、こういったことに熱中できるんじゃないですかね〜
無駄なもの作っているのに、楽しくて辞められないのが困っちゃうヽ(● ´ ー ` ●)/
2012/09/28(金) 23:34:33 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます by :
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/12(土) 23:44:54 #[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク

