いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


障がい者レレクリェーション大会におじゃましました

その他_日記 ] 2012/09/23(日)

障がい者レレクリェーション大会のなかで、小中学生の福祉体験の団体が勉強とお手伝いにいくので、そのサポーターとして参加しました。

担当は、視覚障がい者のとのおしゃべりや介助でした。

障がい者レレクリェーション大会におじゃましました

視覚障がい者の方たちには、競技の様子はどうしてもよくわかりません。そのため、子どもたちを個々に配置して、競技の様子を話して伝えたり、世間話をしたりして退屈な時間を防ぐことができます。

もちろん、競技の時や、その他移動のときも介助もおこないます。


私も、少しばかり、視覚障がい者とお話させていただきました。

他にも、この大会では、多くの障がい者の方々やボランティアスタッフが集まりました。

なかには、視覚障がい者と聴覚障がい者が仲介をへてコミュニケーションをとっていたりもしました。
端から見れば、伝言ゲームですが、なんだか楽しそうでしたっ

ちょっと考えると、パソコン(SNS)上であれば、障がい者アシスタントの機能をうまく使えば直接交流することが可能そうですよね「(゚ペ)
これからのパソコンは、こういったことを強化して、いろいろな人に優しくなって欲しいですね ̄O ̄)ノ


なかなか、障がい者の方々と話す機会がないので、どうしても壁を作ってしまいますが、話してみれば、話すことなんて普通の世間話しなんですよね〜


あと、いままで、度々農業体験の担当をしてくださっていた、おばちゃんが、わりと今回でもボランティアスタッフの中心となっていましたが、沢山の方々が、◯◯さ〜んと、笑顔で声をかけるんですよね〜
手話も完璧だし、笑顔で気さくな感じで行動力もすごいです。
なかなか、大勢の人のためにとはできませんが、あんなふうに色々伸ばして柔らかく歳を重ねられたらいいなぁ〜と感じました。
22:29 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/67-92e94e14

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク

