いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


『せびれ』照準調整

ゴム銃_日記 ] 2012/09/15(土)

マシンガン輪ゴム銃『せびれ』の製作日記第6段です。
今回は、照準器の調整をしました。

前回の製作日記はこちら

鉄砲の狙いを定めるのには、照準器を覗いて狙います。
ですが、一般的な輪ゴム銃では、銃本体の上の部分に輪ゴムをかけるので、弾道の邪魔にならないように照準器を付けるのは難しいです。

でも、今回の『せびれ』は、輪ゴムをかける部分は内部にありますので、普通の鉄砲のように上に照準器を載せることができます
照準器_外見

設計の段階で、大体の輪ゴムの弾道はわかっていましたが、実際に作ってみると多少ズレがあることもあるので、その調整を、実際に試し撃ちをしながら調整しました。

↓は、実査に覗いた時の様子
照準器_覗いたところ

とりあえず、ほぼ設計通りの弾道でしたので、あまり調整しなくてすみました。
まぁ、精密射撃用ではないので、ほとんどあてにならないのが現状ですがヽ(´~`;

そしてそして・・・
この照準器は簡易的なものであって、更にこの上に立派なものをくっつけちゃおうと思いますので、お楽しみに(引っ張るんかい(゚O゚)\(--;

発射機構部の調整もほぼ終わりましたので、ゴム銃本体は完成したと言って良い感じです。
次は、まだマガジン(弾倉)が1つしかないので、もう1つ作りたいと思います。

次の製作日記はこちら



.

1番最初の製作日記はこちら

『せびれ』の完成ページはこちら


.
18:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/65-f4099b9c

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク

