いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


『せびれ』塗装しました

ゴム銃_日記 ] 2012/09/06(木)

マシンガン輪ゴム銃『せびれ』製作日記の第6段です。
内部機構の調整がほぼ終わったので
今回は塗装をします

前回の製作日記はこちら

発射もスムーズになりましたし、安全装置類もメドがついてきたので、塗装をしました。

まずは、マスキングテープを使って、塗装したくない部分を保護します。
マスキングテープでマスキング

今回は、基本的に手で持つグリップ部分の部分のみを塗装します。

使う塗料は、このチークオイルです。
使う塗料はチークオイル

まぁ、ただの油みたいなものですが、手垢などの汚れを防止&目立たなくする目的で塗装します。

オイル仕上げの良い所は、染みこんでいくので、塗装後に厚みが無く、機関部に影響を与えないことです。

ですけど、歪んだりするのが怖いので機関部は塗りません。(プロトタイプだし〜〜

他にも、機関部内には、調整時、動きを良くするためにロウ(ろうそく)を擦るように塗ってあるので、その部分がうまく塗装できない・・・などの理由もあります。


塗装後はこんな感じです。
塗装後の様子

写真ではわかりにくいですが、写真のだいたい真ん中から下の部分のみが塗装されています。

塗装後、また組み直しましたが、大きく歪むことはなくてよかったです。

以前作ったP90は、水性ニスを使いましたが、塗装後に大きく歪んでしまって、再調整がものすごく大変でしたが・・・

今回は、塗装部分が限定的かつオイル仕上げというのもあって、手間が省けたので良かったです。

塗装は、苦手で失敗することが多いので、もっと勉強したいですっ

次に作るのはアクセサリー類です。主に照準器ですかね〜ぇ\(*´▽`*)/

次の製作日記はこちら


.

1番最初の製作日記はこちら

『せびれ』の完成ページはこちら


.
23:12 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/63-99ffea05

トラックバック


コメント

by マオ : URL
こんにちは。趣味でゴム銃観覧を行っている、マオです。
私も割り箸などで、ゴム銃を作っています。
ニコニコ動画で、動画を見つけ、このブログにたどり着きました。

早く完成品の動画が見たいです!
お願いします!
2012/09/12(水) 21:51:56 #-[ 編集]
Re: タイトルなし by はらしょ~ : URL
> こんにちは。趣味でゴム銃観覧を行っている、マオです。
> 私も割り箸などで、ゴム銃を作っています。
> ニコニコ動画で、動画を見つけ、このブログにたどり着きました。
>
> 早く完成品の動画が見たいです!
> お願いします!

マオさん、コメントありがとうございます。

現在作っている輪ゴム銃も、完成後に撮影&編集をして、動画をアップロードする予定ですので、お待ちくださいませ(汗

今年中には、上げられるんじゃないかと思います。

ゆるい目標ですが、まだまだ経験が浅いので…必ずしもうまく完成するとも限りませんが、ちゃんとした作品として仕上げれるようにしたいと思います(^▽^;)

これからも、よろしくお願いします。
2012/09/15(土) 18:46:00 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク

