いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

ChromeBookを買ってみた

その他_日記 ] 2016/01/18(月)

持ち歩きができるように11インチのMacBook Airを購入したけど、高価なパソコンは持ち歩きたくない。

そこで、前から気になっていたChromeBookというものを買ってみた




パッケジーは簡略された、簡易包装
ChromeBook1.jpg


ChromeBook3.jpg


とにかく、価格が安いのが魅力。
発売してから時間がたっているのもあるせいか、かなりお値打ちになってきている機種もある。
最近では、3〜4万円代のWindowsパソコンもあるけど、スペックはかなりギリギリ、使っているうちに動きは鈍くなると思うので、ChromeBookを選択。

使ってみると、噂通り、かなり早い。
起動もスリープ復帰何じゃないかってくらい早くで驚いた。

ブラウジングも、動画再生とかしなければ、たくさんのタブを開いても何も問題ない。


ChromeBook2.jpg

ChromeBook4.jpg
左がHP ChromeBook11 G3 右がMacBook Air 11


外観、特にキーボード配列はかなりMacBook Airを意識している・ω・

重量は1.3kgとちょっと重たいのが残念だけど、SDカードスロットがあるのが嬉しい

あと、ディスプレイもかなり安っぽくで、視野角は狭く、、、まぁ値段相応



操作感は、本当にブラウザのChromeを使っているような感覚。
とくに難しいこともなく、すぐに慣れることができた。

トラックパットの精度もいいので、ノーストレスで、ブラウジングや、簡単な文書作成はできてしまう。



外に持ち歩いでやることが、ブラウザーでできる程度のことであれば、かなりいい端末であると思う。
なにより、パソコンにしては価格がかなり安いので、雑に気軽に持ち歩いで使えそうです。

最後に、気に入らないところは、やっぱり重量。
MacBook Airよりも重たい1.3kg。おまけに、ACアダプターもそこそこの大きさがあるので、邪魔。
まぁ、アダプターは普段の通勤には持ち歩かないつもり(;´∀`)

ちなみに、モバイルバッテリーで充電できるタイプのChromeBookもあるみたいなので、僕はそれとも悩んだ。。。


しばらくは、電車通勤中のブログ作成なんかに使ってみようと思います。




ブランド ヒューレット・パッカード
重量 1.3 Kg
メーカー型番 HP Chromebook 11 G3カラーシルバー/ブラック
商品の寸法 幅 × 高さ30 x 20 mm
画面サイズ 11.6 インチディスプレイ
最大解像度 1366x768
CPU Intel Celeron
CPU速度 2.16 GHz
RAM容量 4 GB
メモリタイプ DDR3 SDRAM
最大メモリ容量 4 GB
HDD容量 16 GB
ハードディスク種類 SSD(eMMC)
HDDインターフェース Solid State
グラフィックアクセラレータ インテル HD グラフィックス
ワイヤレスタイプ 802.11A, 802.11bgn, Bluetooth
OS Chrome OS




22:16 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/173-3623e48f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク