いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

ボール盤購入

その他_日記 ] 2015/01/23(金)

輪ゴム銃などの木工工作のために卓上型ミニボール盤を購入しました。

購入したのはREXON(レクソン)






・電源:100V 50/60Hz 200W
・回転数:無段変速 3200~6200min-1
・ドリルチャック:把握径 φ10.0mm
・移動距離 40~150mm 昇降距離 30mm
・スピンドルテーパー:JT-1
・最大加工能力:木工10mm 金工6.5mm/対象材の材質・厚みにより異なる
・フトコロ寸法:112mm
・コラム直径:φ32.5mm
・テーブルサイズ:W172×188mm
・設置面積寸法:W180×D255mm

なんとなく、開封の様子を動画にまとめてみました。




輪ゴム銃などの、小さな木工工作にはちょうどいい大きさです。

特に軸ブレもなく、穴あけ精度は良さそうです。

ただ、値段も値段なので、付属のバイスは安っぽくて使いにく、昇降動作も若干引っかかりがあります。




今までは、ピンバイスなどを使っていたので、垂直に多くの穴あけ作業をするのが大変でしたが、かなり楽になりそうです。

あと、こういった工作機械で欲しいのは、バンドソーかなー


07:07 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/138-67f798f3

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク