いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

MacをYosemiteにアップデートしてみた

その他_日記 ] 2014/11/16(日)

最近、動画編集の時に、HDDの容量が不足で困っておりました( ;´Д`)

原因は・・・
Macの中にbootCampでWindowsを入れていたのですが、当時、Windowsも結構使うだろうと、500GのHDDを真っ2つにして使っていました。

実際に使ってみるとMacOSの方が動画を扱い易かったので、Macメインになり、当然250GのHDDで動画の容量を抱えきれず´д` ;

Windowsのパーティションを減らそうと思い、Windowsを削除しようとしたところ失敗!!!

HDDの半分が認識されず、どうにもならない状態に、、、

んで、思い切ってクリーンインストールしてみようと思いまいた。

IMG_0247.jpg

スクリーンショット 2014-11-16 1

一応、正常にYosemiteが入り、必要なデータを引っ越し

ただ、何かあった時のために起動用のUSBを作って起きたかったのですが、以前使っていた復旧ディスクアシスタントでは上手くいかず、、、まだ作れていない状態です。
スクリーンショット 2014-11-16 2
Appleのホームページをみると、対応してないのかな?


今回も完全なクリーンインストールをしたかったのですが、起動ディスクを作れなかったので、Mavericksの起動ディスクからクリーンインストールしてアップデートという方法を使いました。


もしも、何あった時は。。。
現時点では、外付けHDDにMavericksをインストールしてYosemiteをダウンロードした状態で残しておいてあるので、そこから何とかできると思います。

こういったことをしない場合、Mac購入当時のLionからインストールになってしまいます。

うーん、もうちょっと経ったら、調べ直してみようと思います。



12:35 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/133-8ae82262

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク