いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

連発式輪ゴム銃ver.2.0

ゴム銃 ] 2014/10/12(日)

スタンダートな連発式輪ゴム銃です。

製作過程を動画に収めました。

http://youtu.be/DHBpoE7LI9s
基本的な回転翼方式を採用した連発銃となります。
前回の改良版となります。


図面のダウンロードはこちら
http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/blog-entry-132.html


●図面はA4サイズ(倍率は100%で)印刷すると実寸になります。
●厚さの表記は「t5」や「t10」と書いてあります。このtが厚さの意味なので、「厚さ5mm」や「厚さ10mm」という感じになります。
●部品の厚さは、1mm程度は違っても問題ないです。


.
2015/05/24
動画内のBGMに問題があったため訂正版を再アップロードしました。
18:30 | トラックバック:0 | コメント:20 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/131-092800c0

トラックバック


コメント

by ゴム銃初心者 : URL
初めまして、質問をさせていただきます。
ポンチを打った後に1.5mmのキリで穴を開けるとこですが、
貫通させたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2015/07/21(火) 06:00:12 #-[ 編集]
Re: by いーの : URL
コメントありがとうございます。

一応、どちらでも大丈夫です。

ただ、どちらも一長一短で、

2枚のフレームの同じ場所に穴をあける場合に、材料を重ねて貫通の穴を開ければ、簡単に同じ場所に開ける事ができます。

中に入るパーツ(トリガーや回転翼)がブレないようするには、貫通させない方がいいです。



貫通させても、回転翼の位置は輪ゴムをかければ自然と中心に行くので、余程の射撃精度を求めない限り気にする必要も無いかも知れません





2015/07/22(水) 07:14:48 #-[ 編集]
by ゴム銃初心者 : URL
ありがとうございます!
早速作ってみます!!
2015/07/22(水) 19:13:11 #-[ 編集]
by : URL
初めまして。
突然ですが今度の文化祭でバズのアトラクションをやることになりました。
その時にいーのさんのゴム銃を作り、使用させていただいてもよろしいでしょうか?
2015/07/28(火) 21:38:42 #-[ 編集]
Re: by いーの : URL
返信遅くなり申しわけないですm(._.)m

参考にしてくださるのは、ありがたいです。

質問等あれば、お気軽にどうぞ
2015/07/31(金) 09:30:29 #-[ 編集]
Re: by いーの : URL
返信遅くなり申しわけないですm(._.)m

参考にしてくださるのは、ありがたいです。

質問等あれば、お気軽にどうぞ
2015/07/31(金) 09:30:32 #-[ 編集]
Re: by いーの : URL
返信遅くなり申しわけないですm(._.)m

参考にしてくださるのは、ありがたいです。

質問等あれば、お気軽にどうぞ
2015/07/31(金) 09:30:32 #-[ 編集]
by : URL
ありがとうございます。
2015/07/31(金) 10:17:27 #-[ 編集]
質問 by れいじ : URL
はじめまして れいじと申します

夏休みの工作でつくらせてもらいたいのですが

木材はどのくらいの厚さがどのくらいいるんですか

できたらでいいので

ぜひおしえてください

よろしくお願いします

2015/08/18(火) 21:32:13 #-[ 編集]
Re: 質問 by いーの : URL
木材の厚さは、現在ダウンロードできる連発式ゴム銃Ver2.1(http://nikonikokhorosho.up.seesaa.net/image/E980A3E799BAE98A83E382B9E382BFE383B3E38380E383BCE38388plan_Ver2.1.pdf)
の2ページ目の、各部品に「t5」や「t10」と書いてあります。

このtが厚さの意味なので、「厚さ5mm」や「厚さ10mm」という感じになります。

ちなみに、ホームセンターに行くと厚さ5mmの材料じゃなくて、厚さ6mmのものが売ってたりしますが、1mm程度の厚みの違いは大丈夫です。
2015/08/19(水) 07:00:35 #-[ 編集]
お礼 by れいじ : URL
ありがとうございます

とても参考になりました

これからのゴム銃製作もがんばってください
2015/08/19(水) 17:07:01 #-[ 編集]
by そうた : URL
フレームとフレームに入れているモノは何ですか。
2015/09/01(火) 01:38:55 #-[ 編集]
by そうた : URL
訂正
フレームとフレームの間に入れているモノは何ですか

2015/09/01(火) 01:54:15 #-[ 編集]
Re: by いーの : URL
コメントありがとうございます。

フレームの中には輪ゴムをかけるバレルと、トリガー、回転翼などの可動パーツが入っています。

紹介動画の「何分何秒くらい」とかとコメントしてくださると具体的な返答ができると思います。
2015/09/03(木) 05:42:11 #-[ 編集]
by そうた : URL
すいません僕の見落としでしたありがとうございす。(見落としていたのは、バレルでした。)
2015/09/03(木) 18:54:55 #-[ 編集]
by そうた : URL
これからもゴム銃製作頑張ってくださいね。
2015/09/03(木) 18:57:47 #-[ 編集]
Re: by いーの : URL
ありがとうございます。

製作頑張ってください!
2015/09/03(木) 21:59:27 #-[ 編集]
by そうた : URL
何度も繰り返しすいませんケガキの紙はどのようにはがしましたか?
また、バレルの竹ひごはどのようにとりつけましたか?
2015/09/11(金) 19:23:44 #-[ 編集]
Re: タイトルなし by いーの はらしょ~ : URL
部品の表面を滑らかにするために、紙やすりで研磨します。
ケガキの紙は、その時に一緒に紙やすりで削っています。

バレルの竹ひごは、穴を開けて、差し込んでいます。


> 何度も繰り返しすいませんケガキの紙はどのようにはがしましたか?
> また、バレルの竹ひごはどのようにとりつけましたか?
2015/09/13(日) 11:37:49 #-[ 編集]
by そうた : URL
ありがとうございました。

2015/09/13(日) 21:53:21 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク