いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

PP-19ゴム銃化計画その2

ゴム銃_日記 ] 2014/02/21(金)

PP-19の輪ゴム銃計画のその2です!

実際に実銃サイズのものを作ろうと思うと、実銃の大きさを調べなくてはなりません。
モデルガンなんかがあればいいのですが、入手は出来きそうもありません。

そこで、ネット上でできるだけ真横からの画像を探してきます。

その画像データをフリーの製図ソフトのAR_CADにインポートします。
全長の長さはわかっているので、全長660mmに合わせて画像の大きさを変化させます。

ARCAD PP-19


この状態で、CAD上に実際の大きさで存在することになります。
これで、各部大きさのバランスもおおよそですがわかってきます。

こんな感じで出来上がったデータがこんな感じです
PP-19_大きさデータ

コレを元に、外観と内部構造のバランスを考慮しながら設計をしていきます。

画像の範囲外は、YouTubeの動画や想像で、適当になんとかします。
厚みなんかも、内部機構を優先する形状になると思います。

まぁ、モデルガンを作るわけではないので、それっぽければいいんです(`・ω・´)ゞ



.


PP-19ゴム銃化計画その1_始動!製作コンセプト!

PP-19ゴム銃化計画その2_実銃計測
15:59 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/115-7fb6a1e7

トラックバック


コメント

by : URL
PP-19の輪ゴム銃計画のその3はまだですか?
2015/04/24(金) 19:33:14 #-[ 編集]
by : URL
図面公開しますか?
2015/04/24(金) 21:10:42 #-[ 編集]
Re: by いーの : URL
なかなか、設計段階で時間がかかっており、進行しておりません( ゚д゚)


構造的な話をすると、今まで作ってきた輪ゴム銃とはパーツの配置とは大きく違うものとなるので、部品同士の干渉が多く、構造的欠陥が設計段階で露出しております´д` ;

PP19は保留で、他のモノをチョットずつ製作しております。

そちらも、なかなか仕事が忙しくて進みが悪いですが…

2015/04/25(土) 21:30:50 #-[ 編集]
by : URL
そうなんですか…
わざわざ回答ありがとうございました。
これからも輪ゴム銃制作頑張ってください!
2015/04/26(日) 05:44:49 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク