いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

PP-19 Bizon(ビゾン)輪ゴム銃化計画始動!

ゴム銃_日記 ] 2014/02/14(金)

新作の輪ゴム銃をそろそろ考えていきたいと思います。

今回は、実銃“PP-19 Bizon(ビゾン)”のデザインを参考にして製作しようと思います。


まずは、PP-19について軽く調べます。

ソースは主にウィキペディアより(画像クリックでウィキペディアのリンク表示)
ウィキペディアPP-19_1
ウィキペディアPP-19_2

PP-19 Bizon(露: ПП-19 Бизон ビゾン、英:ビゾン/バイゾン)は、ロシア連邦のイズマッシュ社が製造・販売する短機関銃(Пистолет-пулемёт、略称:ПП/PP)である。

動作機構はAK-74Mそのままである。安全装置もAK系と同じ大型のレバーで、
上から順にセーフモード、フルオート(表記АВ)、単発(表記ОД)となっている。

全長:660/425mm
銃身長:240mm
重量:2470g
装弾数:64発
発射速度:700発/分



なぜ、この銃を選んだのかというと、過去作品のP90と同じように、マガジンが水平方向に長い形状をしているので、輪ゴムを伸ばした状態のカートリッジとして製作できるためです。
実銃では、スパイラル・マガジンという独特な形状により64発という大容量を実現していますが、輪ゴム銃での再現を考えるとガトリングレベルの装弾数になってくるので、今回も装弾数は諦めたいと思います(;・∀・)


そして今回の製作の目標です(`・ω・´)

外見をPP-19風の輪ゴム銃
基本的な内部構造は、過去作品の『P90風輪ゴム銃』や『せびれ』のものを応用
マガジンの交換により再装填が可能
セイフティー、フルオートマチック射撃、セミオートマチック射撃の切替を実銃のようにレバー1つで行う
射撃中のマガジン着脱などによる暴発の防止機構
『せびれ』の問題点であった、セミオートマチック時のレスポンスの悪さの解消
構造解説用に、スケルトンパーツの換装を可能に
動画投稿時にはiPhone5sのスローモーション撮影も使用

特に、下線部の部分については、新しい試みなので、チャレンジや〜ぁ
では、これから設計に入っていきます。

この位のものでも私にとっては大物なのと、なかなか時間が取れないので、製作はかなりゆっくりとなると思いますが、なんとか楽しく頑張って行きたいと思います。





.
PP-19ゴム銃化計画その1_始動!製作コンセプト!

PP-19ゴム銃化計画その2_実銃計測
22:56 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/tb.php/114-88c69227

トラックバック


コメント

by pory : URL
ツイッターのフォローありがとうございました!

YoutubeでたまたまこちらのP90の動画がきっかけとなり、ゴム銃にどっぷりはまったものです。
自分も2丁ほど作ってみたものですが家には電子工具どころか普通の工具も少ないのでなかなか大変です。
いつかはしっかりしたマガジン交換型が作ってみたいものです。
マガジン交換型になるとやはりマガジンは横向きになるのですが横向きの実銃って少ないですよね...

PP-19の制作頑張ってください。楽しみにしてます。
2014/02/20(木) 12:57:40 #-[ 編集]
Re: タイトルなし by いーの はらしょ~ : URL
> ツイッターのフォローありがとうございました!
>
コメントありがとうございます。

Twitterの方はどのアカウトでしたでしょうか?
もしよろしければ、管理者にだけ表示を許可するなどを利用するなどして教えて頂けるとありがたいです。


ゴム銃作りを楽しんで頂けて嬉しいです。お怪我にお気をつけて、是非今後も製作に挑戦して下さい。
PP-19もP90のように動画として作品を残そうと思っているので、いつになるかはわかりませんが、がんばっていこうと思います。

> YoutubeでたまたまこちらのP90の動画がきっかけとなり、ゴム銃にどっぷりはまったものです。
> 自分も2丁ほど作ってみたものですが家には電子工具どころか普通の工具も少ないのでなかなか大変です。
> いつかはしっかりしたマガジン交換型が作ってみたいものです。
> マガジン交換型になるとやはりマガジンは横向きになるのですが横向きの実銃って少ないですよね...
>
> PP-19の制作頑張ってください。楽しみにしてます。
2014/02/21(金) 15:11:21 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク