いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

M249風マシンガン輪ゴム銃

ゴム銃 ] 2016/05/22(日)

M249 MINIMI 風の電動式輪ゴム銃です。



全長:750mm
銃身長:290mm
発射方式:電動ストリングリリース方式
電源:単3電池4本(6V)


実銃では、発熱によりバレルの損傷を防ぐために、バレルの交換ができるようになっています。
そのバレル交換と同じような動作を再現できるようにしました。
バレルに、輪ゴムを装填しているので、バレルをいくつか用意しておけば、リロードをすることができます。

モータは乾電池式の電動ドライバーのものを流用しました。
電源の乾電池や制御用の基盤を、実銃で言うボックスマガジンの中に収めました。

リロードの際は、PWM制御によりゆっくりとモータを回して、位置調整などができるようにしています。



以下、過去に投稿した、製作過程の動画です〜



M249製作過程(2015/05/23 に公開)

https://youtu.be/wF4ldhdbk4M


回路実験(2015/09/12 に公開)

https://youtu.be/bxSksE3F2SU


マシンガン輪ゴム銃 塗装作業 Panasonic HA-A600 ワイド撮影テスト(2015/10/11 に公開)

https://youtu.be/QDdnZoKAKuU


マシンガン輪ゴム銃ちょっぴり施工報告(2016/01/24 に公開)

https://youtu.be/HfwDGSIoWy0




ガンロッカートップに戻る
09:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ヘルメットを被ってサバゲーすようになりました。

サバイバルゲーム ] 2016/05/08(日)

最近、サバゲーでヘルメットを被るようにしました〜ぁ

頭をブツケて怪我をしてもいけませんし〜ぃ


そこで、選んだのがこのマウンテンバイクなんかで使うヘルメットです


通気性があって、軽量でかぶり心地は良いです
マットブラックもあって、ブラックホークダウンのデルタ小隊みたいでかっこいいし


しかし、マルイのプロゴーグルが上手くハマりませんでした

なので、新しくゴーグルも買いました。


この組み合わせはバッチリでした
IMG_5847.jpg


このX800ゴーグルは普通のメガネとの併用は無理ですが、以前から使っていたスポーツ用メガネならなんとか併用できました。

以前のスポーツ用メガネプロギア・アイガードの記事はこちら
http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/blog-entry-153.html


.
22:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク