いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

第1種電気工事士に合格

その他_日記 ] 2016/01/25(月)

今年度受けた、第1種電気工事士の結果が来ました!!

無事合格でホッとしてます。




でも、この資格は、実務経験が通常5年必要な資格なので、僕はまだ免状が貰えません(=゚ω゚)ノ

でも、試験に合格すると、認定電気工事士の講習が免除されるので、とりあえず申請しておこうと思います。


もともと持っていた
第2種電気工事士で、一般用(低圧受電設備)、
認定電気工事士で、自家用(高圧受電設備)の低圧部
の施工が出来るようになります。

なので、とりあえず、すべての低圧部の工事は出来ることになるのだ(=゚ω゚)ノ
18:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


マシンガン輪ゴム銃ちょいと制作過程報告

ゴム銃_日記 ] 2016/01/24(日)

なかなか、忙しくて進んでいない、マシンガン輪ゴム銃の製作過程です。



ようやく、電装部品を、組み込むことが出来ました。
まだ、動作が不安定なので、調整が必要だな〜ぁ


【電動マシンガン、電子回路製作】
http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

【電動マシンガン輪ゴム銃の製作報告】
http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


22:02 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ChromeBookを買ってみた

その他_日記 ] 2016/01/18(月)

持ち歩きができるように11インチのMacBook Airを購入したけど、高価なパソコンは持ち歩きたくない。

そこで、前から気になっていたChromeBookというものを買ってみた




パッケジーは簡略された、簡易包装
ChromeBook1.jpg


ChromeBook3.jpg


とにかく、価格が安いのが魅力。
発売してから時間がたっているのもあるせいか、かなりお値打ちになってきている機種もある。
最近では、3〜4万円代のWindowsパソコンもあるけど、スペックはかなりギリギリ、使っているうちに動きは鈍くなると思うので、ChromeBookを選択。

使ってみると、噂通り、かなり早い。
起動もスリープ復帰何じゃないかってくらい早くで驚いた。

ブラウジングも、動画再生とかしなければ、たくさんのタブを開いても何も問題ない。


ChromeBook2.jpg

ChromeBook4.jpg
左がHP ChromeBook11 G3 右がMacBook Air 11


外観、特にキーボード配列はかなりMacBook Airを意識している・ω・

重量は1.3kgとちょっと重たいのが残念だけど、SDカードスロットがあるのが嬉しい

あと、ディスプレイもかなり安っぽくで、視野角は狭く、、、まぁ値段相応



操作感は、本当にブラウザのChromeを使っているような感覚。
とくに難しいこともなく、すぐに慣れることができた。

トラックパットの精度もいいので、ノーストレスで、ブラウジングや、簡単な文書作成はできてしまう。



外に持ち歩いでやることが、ブラウザーでできる程度のことであれば、かなりいい端末であると思う。
なにより、パソコンにしては価格がかなり安いので、雑に気軽に持ち歩いで使えそうです。

最後に、気に入らないところは、やっぱり重量。
MacBook Airよりも重たい1.3kg。おまけに、ACアダプターもそこそこの大きさがあるので、邪魔。
まぁ、アダプターは普段の通勤には持ち歩かないつもり(;´∀`)

ちなみに、モバイルバッテリーで充電できるタイプのChromeBookもあるみたいなので、僕はそれとも悩んだ。。。


しばらくは、電車通勤中のブログ作成なんかに使ってみようと思います。




ブランド ヒューレット・パッカード
重量 1.3 Kg
メーカー型番 HP Chromebook 11 G3カラーシルバー/ブラック
商品の寸法 幅 × 高さ30 x 20 mm
画面サイズ 11.6 インチディスプレイ
最大解像度 1366x768
CPU Intel Celeron
CPU速度 2.16 GHz
RAM容量 4 GB
メモリタイプ DDR3 SDRAM
最大メモリ容量 4 GB
HDD容量 16 GB
ハードディスク種類 SSD(eMMC)
HDDインターフェース Solid State
グラフィックアクセラレータ インテル HD グラフィックス
ワイヤレスタイプ 802.11A, 802.11bgn, Bluetooth
OS Chrome OS




22:16 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


EC Technology PB-010 【懐中電灯モバイルバッテリー】

その他_日記 ] 2016/01/17(日)

あたらしい、モバイルバッテリーを買いました!








容量は6000mmAh
長さ17.6cm 直径2.3cm の円筒形です。

後ろに、本体充電用のmicroUSB、1A出力のUSB端子、スイッチがあります。


ライトが明るいので懐中電灯としても、十分に使うことができます。

真っ暗な車の中とかで、もの探しをしたりするのに便利につかってます。

もちろん、モバイルバッテリーとして、充電機能もしっかりしていて、iPhoneフル充電しても余裕でした。

値段も手頃なので、なかなか良い買い物ができたと思います。
17:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


サバゲーウエラブルカメラ撮影テスト

サバイバルゲーム ] 2016/01/10(日)

1月初め、三重県にあるL.B.R深溝フィールドに行ってきました。

その時にPanasonicのウエラブルカメラHX-A500-Hで撮影してみました。




屋内フィールド編


屋外フィールド編


こういった頭につけるカメラはブレが酷いので、編集ソフトのiMovieでブレの補正を行いました。

それでも、酔いやすい動画ですね〜

あと、もうちょっと、かっこ良く立ち回れるようになりたい(・へ・)
17:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク