いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

鍵が調子悪いとき。。。

工作(ゴム銃以外) ] 2015/12/30(水)

久しぶりに、スキーキャリアを取り付けを行いました!
キャリアは、問題なくついたのですが、鍵が1つしかない、、、スペアキーが無いのは流石に怖いので、鍵屋さんに合鍵を作りに行ってきました。

その時に聞いた、ちょっとためになるお話。


キャリアもちょっと古いものなので、鍵の周りが調子悪い。
動きが悪いなら油をさすもんだと思っていましたが、実はダメみたい。

鍵屋さんから聞いた、動きの悪い鍵の改善方法です。



①油汚れを落とすために
油などの汚れを落とすのに、これを使うといいらしい
IMG_5437.jpg
パーツクリーナーと呼ばれる、ブレーキディスクなんかを掃除するやつです。
大きなボンベがホームセンターで数百円で購入できます。

②鍵穴の洗浄
パーツクリーナが車の塗装なんかに着くと良くないので、周りをしっかり養生してから
鍵穴に、パーツクリーナをシューシューします。
IMG_5438.jpg
時間は2〜3秒で十分みたいです。


③動きをスムーズにするために
摩擦を減らすために使うのが、油ではなく、えんぴつ
4Bとか5Bみたいな濃いものが良いとのこと
プロが使う潤滑剤はカーボンとのことなので、同じような成分のえんぴつで十分代用可能のとことです
IMG_5439.jpg
えんぴつを鍵に塗り塗りしてから、鍵穴に抜き差しすると、なかなかスムーズに!!

動きが悪くなったら、また、えんぴつを塗ればいいとのこと


以上、鍵屋さんから聞いた、ちょっとためになるかもしれないお話

05:56 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


MacBookAirの購入

その他_日記 ] 2015/12/28(月)

4年くらい使っていたMacBookProが壊れてしまいました。
起動音もしないので、物理的な故障のようです。。。

急な出費ではありましたが、新しく11インチのMacBookAirを購入しました。

IMG_5429.jpg

TimeMachineから復元も可能でしたが、せっかくの機会なので、データの整理をしています。

以前使っていたMacBookProはHDDでありましたが、今回のMacBookAirはSDDなので、見かけ上の操作感はかなりいい感じです。


過去のブログ記事を検索してみると、ちょうどこのブログを始めたくらいでしたぁ
http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

なんだかんだ、このブログも続いていてびっくりです。
17:39 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク