いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

第一種電気工事士を勉強中

その他_日記 ] 2015/09/27(日)

私は電気通信系工事の仕事をしています。

またまだ新人で、現場の何もかも勉強中

そんなか、会社の業務命令として第一種電気工事士の資格を取るように言われました。



第2種電気工事士は、学生の時に取ったけど、毎日仕事をしながらの勉強は、正直辛いところ。

だけど、若いんだから取れるだろうオーラでプレッシャーです( ゚д゚)

試験は10月4日です。

まぁ、なんとかがんばりやす
22:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


電動マシンガン、電子回路製作

ゴム銃_日記 ] 2015/09/13(日)

現在製作中の電動マシンガン輪ゴム銃の基板制作の様子です。


電子工作では、まず、ブレッドボードを使って実験をします。



この回路は、タイマーIC555で、15Hzほどの低周波発振させて、FETのHブリッジ回路でモータを動かします。

モータの性能も良くないので、低周波じゃないと、まともに動きませんでした。


回路の実験が終わったら、実際に基板実装します。



M249基盤表

この動画は、パナソニックのウェアラブルカメラ HX-A500-Hでの撮影テストも兼ねて撮ってみました。
単調で、ブレも多いので、いまいちですね〜

作業風景を上手に撮るのは難しいです。


15:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


東京マルイ ガスガン SIG P226 E2を購入

サバイバルゲーム ] 2015/09/05(土)

はじめで、ガスブローバックのエアガンを購入しました。

購入したのは、
東京マルイ ガスガン SIG P226 E2



S1040003.jpg



射撃テストも兼ねて、最近買ったA500で撮影のテストをしました。


そして、このカメラは4Kも撮れるので、撮影テスト


4Kや240Pの撮影はワイド撮影しか出来ないので、だいぶ歪んでますね

早く、サバゲーでP226を使ってみたい!
21:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-Hを購入

その他_日記 ] 2015/09/05(土)

Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-Hを購入しました




IMG_0357.jpg


IMG_0358.jpg


輪ゴム銃の製作過程なんかを撮影するのに、今までは上からムリクリ撮影するためにカメラを括り付けてました。
そんな状態を改善するために、頭に付けられるウエラブルカメラを購入!


もともと、撮影機材はiPhoneしかなく、いつかカメラが欲しいと思っていました。
ただ、近くて明るいところで撮影している場合は、iPhoneでも十分な画質があったので、普通のビデオカメラを買っても面白く無いなぁと感じてました(・∀・)

(とくにズームとかすること無いし、むしろ広角が欲しいし・・・)

それで、買ったのがこのパナソニックのA500

GoProも悩んだんですけど、標準で頭につけるヘッドセットがついてくるのと、USB給電しながらの撮影ができる点で選びました。
→モバイルバッテリーでも充電できるので外出先でも充電できる〜ぅ


残念な点としては、バッテリーの交換が出来ないことかなぁ
(USB給電しながらでは、防水性がありません)

撮影テスト(ガスブロ P226)
http://nikonikokhorosho.blog.fc2.com/blog-entry-160.html


19:02 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク