いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

輪ゴム銃の図面をちょいと編集

ゴム銃_日記 ] 2015/08/21(金)

学生の方々は、もうすぐ夏休みが終わってしまう頃ですが。。。

夏休みシーズンはいくつかの輪ゴム銃の作り方についての問い合わせを頂きます。

輪ゴム銃を初めて作る人には、スタンダート連発銃をおすすめしています。

015_スタンダート連発銃Ver2


一応、図面や動画も用意して説明しているのですが、なかなか説明不足も多いところです。

正直、他のゴム銃製作者のほうが上手に解説していたりするのですが、せっかく問い合わせを頂きた方々には、出来るだけのサポートをしたいと考えております。

そんななか、図面の中に、部品の厚さの表記がなかったので、追加しました。
今回の変更でスタンダート連発銃Ver2.0→Ver2.1にバージョンアップです(・∀・)

厚さの表記は「t5」や「t10」と書いてあります。このtが厚さの意味なので、「厚さ5mm」や「厚さ10mm」という感じになります。



ぜひ、沢山の人に、こういった製作にチャレンジして、どんどん自分で創作する楽しさを感じてほしいものです(・∀・)


015_スタンダート連発銃Ver2
21:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


電動輪ゴム銃作成過程08/11

ゴム銃_日記 ] 2015/08/11(火)

電動式輪ゴム銃の製作過程です。

前回の記事はこちら

本体部分が、大方完成してきました。
IMG_4646.jpg

この中に、モータ、バッテリー、制御基板などが入るようになっています。
なんとか、コンパクトに収めることが出来ました。


そして、そろそろ考えなきゃいけないのが、塗装。。。

正直、私は塗装が苦手なのです(´・ω・`)

とりあえず、オイルステインを使ってみることに、、、
IMG_4641.jpg

IMG_4640.jpg

うーん
なんだか気に入らない。。。

塗装前の下地の状態も良くないのも悪いけど、このままじゃ、いまいち

別案として、一回サフ吹いて、色付きのラッカーで仕上げてみようか、、、

悩むところです。


22:07 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


真夏のサバゲー

サバイバルゲーム ] 2015/08/02(日)

8月2日にCRA、コンバットレディ愛知にサバゲーに行ってきました。

初めて真夏にサバゲー行ったけど、暑い、とにかく暑い
98_large.jpg

前もって2リットルのペットボトルを2本、計4リットル用意したけど足りなかった(;・∀・)

あと、日焼けもしてもうた
IMG_4616.jpg

長袖を中途半端にめくっていたので、綺麗に跡が半分こ〜ぉ

楽しかったけど、さすがに暑すぎたな〜

夏は、熱中症対策の装備がそうとう大切と思った一日でした
21:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク