いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

折りたたみ式Bluetoothキーボード買ってみた

その他_日記 ] 2015/05/30(土)

今回は、Bluetoothキーボードを購入しました。

しかも折りたためるやつ





外出先で文章を打つのに使うのと、タブレット用に購入しました。
複数の機器で使用することを考えているので、マルチペアリング機能を持っているものにしました。


購入したのは、REUDOのMobile Keyboard 型番:RBK-3200BTi
あんまり、新しいものでも無いです。
キーのスタイルに、USキーボードとJISキーボードの種類があるので、購入時に注意です。
iPhoneでメインに使うのと、カッコつけてUSにしてみました。



中身を開けるとこんな感じ


わりとしっかりした、ケースも付いてきます。

ただ、手軽に出し入れしたいので、使うことはないと思います。
キー部分は折り畳むことによっって保護できるし~



単4電池2本で駆動します。



面白いのが、スマホを立てかけるスタンドが内蔵されていることです。


これを使うことで電車の中で膝の上に乗せた状態でも使えるのがいいです。
IMG_0353.jpg




iPhoneのフリック入力もそこそこ速いんだけど、長いこと打っていると親指がつりそうになるので、このキーボードを持ち歩いてみようと思います。






11:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


動画を再投稿しました。

ゴム銃_日記 ] 2015/05/30(土)

以前投稿した「連発式輪ゴム銃」の動画を再投稿しました。

理由は、BGMの著作権の関係です。

実は、この動画でBGMの指摘を受けたのは2回目です。

著作権の問題



1回目は、僕が編集で使っているiMovieに標準で入っているものが著作権違反と指摘を受け

2回目は、1回目で指摘された部分をYouTube上の編集機能で用意されているBGMに差し替えていたのですが、
それも、NGとのことでした。


私の勉強不足がいけないのですが、どちらのBGMも、収益対象の動画には使用不可とのことです。

動画編集ソフトやWEB上の編集での、BGM挿入には、注意が必要ですね、

特に、収益対象にする場合は、収益目的や商用利用がOKと明記してある場所のものを使用しなきゃいけないです。



そんなこんなで、動画の音声がミュート状態になってしまっていたので、問題のBGMを差し替えて再投稿しました。



リンクなどは出来るだけ編集しましたが、抜けがあったらごめんなさい。


勉強不足で申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いします。


09:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


電動マシンガン輪ゴム銃の製作報告

ゴム銃_日記 ] 2015/05/24(日)

今回は製作過程の中間報告です。

中間報告の動画を投稿してみました。

https://youtu.be/wF4ldhdbk4M

今回製作しているのは、電動マシンガン輪ゴム銃です。
モータの力で連続発射できるものを目指しています。

モータは乾電池式のおもちゃみたいな電動ドライバーを分解して使います。
電動マシンガン製作過程01

ギアユニットとモータが一体化しており、適度な速度とトルクがあるので、かなりいい感じの動力になりそうです。
マシンガン輪ゴム銃製作過程01−2



一応、デザインはM249、MINIMIを参考にしています。
大体の大きさですが、実寸大の大きさに印刷してみて参考にします。
製作を始めてみると、ちょっと輪ゴム銃にするには大きすぎるので、8割くらいの大きさで製作を続けています。

電動マシンガン製作過程02

今回は、図面を描かずに製作しています。
(図面を描くヒマが無いんです )

発射方式は、紐と輪ゴムを交互にバレるに巻いて引っ張るストリングリリース方式を使うので、構造は実にシンプルです。
なので、図面をサボってもなんとかなるんじゃないかという感え…


ただのストリングリリース方式ではつまらないので、バレルを交換できるようにします。

実銃では、連続発射して加熱し、強度や精度などが低下したバレルを交換できるマシンガンが多くあります。

その工程を真似て、バレル交換による輪ゴムの装填を行う予定です。

電動マシンガン製作過程03


まだまだ、完成には時間がかかりそうですが、ちゃんと完成させたいと思います。


次の記事はこちら

.
12:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


パソコンの壁紙どうしてる?

その他_日記 ] 2015/05/21(木)

パソコンの壁紙ってなかなかシックリ来ない時があるんですよ(;・∀・)

最初っからある純正の壁紙もいいんだけど、あまりにそのまま“コダワリ”を持たないものなんだかなぁという感じ

そこで、私は、ログインの度に特定のフォルダ内の画像をランダム表示するようにしています。

画面設定

ランダム表示だと、その度に気分が変わってなかなかいいです(๑╹ڡ╹๑)



さて、問題は、その画像の供給源

ネットで探してるのも楽しいですが、私の最近の壁紙入手先はここ
Bing画面

マイクロソフトの検索エンジン“Bing”です。
http://www.bing.com

mac使っているけど、マイクロソフトも結構好きなんですww

このBingは、毎日のように背景デザインが更新されて、ほとんどのものが、背景の綺麗な写真を壁紙利用としてダウンロード可能なのです。

ダウンロードは、右下から簡単に行えます。
強の壁紙をダウンロード

左右の矢印で数日の過去分もダウンロード可能です。

ただ、Bingの透かしが入ってしまいますが、私は、これはこれで洒落っ気あるんじゃないかと。。。


みなさんも、たまにはGoogleやYahoo!以外の検索エンジンもいかが?



.
18:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


雨漏り対策

その他_日記 ] 2015/05/10(日)

来週半ばにも、台風6号が本州に近づくみたいです。

台風なんかが来ると心配なのは、去年建てた工作小屋です。

以前建てた小屋の記事はこちら


実は、この小屋は大雨が降ると雨漏りするんです(;・∀・)

簡単に組み立てられる構造上、屋根だけでも、いくつかのパーツに分かれており、繋ぎ目から雨漏りしていると考えられます。

そこで、コーキングをして繋ぎ目の隙間を埋めることにしました。

使ったコーキングはこちら
IMG_4276.jpg

ホームセンターで、外壁用や、水回り用など様々なタイプを購入することが可能です。

さて、実際にやってみると、なかなか難しいです

IMG_4278.jpg


まぁ、今回失敗した理由は、養生(マスキング)をサボったことです・・・

必要な場所以外にベタベタと付いてしまし、見た目が悪くなってしまいました。

屋根の上なんで、誰も見ないからいいんじゃないかという言い訳ヽ(#゚Д゚)ノ

ちゃんと、雨漏りが無くなるといいなぁ
17:36 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク