いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

NASを買ってみたよ

その他_日記 ] 2015/04/29(水)

動画なんかを一応YouTubeに投稿しているので、ファイル容量の多い動画ファイルなんかの保管場所も大変です。
とくに、メインで使っているパソコンも500GのHDDで、なおかつ、ブートキャンプで分割して使用しているため、常に容量不足です。

今までは、外付けHDDを使っていたのですが、バックアップのために複数場所に保存するのはなかなか面倒で困っていました。

そこで、自動的に複数のHDDに保存してくれるRAID機能を持ったNASを導入してみました!!

今回買ったのはこれ
IMG_4229.jpg



センチュリー シンプルNAS BOX PLUS 2BAY CSS35NAS2B です。


これを選んだ理由は2つ
●値段が安い
●HDDのフォーマットがexFAT

であることです。

まずは外観、
IMG_4224.jpg

IMG_4225.jpg

IMG_4226.jpg

シンプルな作りで、HDDの挿入は簡単でした。

背面も、電源とLAN、USBと、最低限のものがあるだけ
IMG_4248.jpg


さらに、RAIDのモードも背面のスイッチによる物理的な切り替えとなっています。
IMG_4248 (1)

世代ファイルを残したりなどの高い機能はありませんが、最低限のデータ保存場所としては十分だと私は思います。


さて、実際の接続ですが、とりあえず、電源を付けてLANを接続し、ホームネットワークに接続します。
設定はブラウザーからIPアドレスを叩いて行うのですが、IPアドレスの検索に、付属のCDに入っているソフトを使います。
スクリーンショット 2015-04-29002

これは、Javaで動くので、それがちょっと不便。。。

このツールを使うとNASのIPアドレスが分かります。
スクリーンショット_2015-04-29005

そのIPアドレスをブラウザに入力するとこんな感じで設定画面が出てきます。
スクリーンショット_2015-04-29007

この中で、HDDのフォーマットやNASの名称など細かく設定できます。
パスワード付きのユーザ設定もできるので、ユーザ管理もできます。
スクリーンショット_2015-04-29006

使い方としては、ホームネットワーク内にNASがいるので、ユーザを指定して接続すれば、外付けHDDとして使用できます。
機能はとてもシンプルなので、NASと言うよりは、ミラーリングできるネットワークHDDとして使っていくものだと思います。

Amazonのレビューなんかでも転送速度が遅いなどの意見もあります。
確かに、早くはなさそうです、、、常に接続してファイルを読み出すというより、保管場所としての運用になりそうです。



最後に、このNASを選んだ理由の
●値段が安い
●HDDのフォーマットがexFAT


2つ目の、フォーマットについてですが、他のNASだと、独自のフォーマットだったりするみたいで、本体が故障した場合、HDDは生きていても中のデータの確認が大変そうです。
その点、今回購入したシンプル NAS BOX は、exFATなので、パソコンに直接接続すてば、そのまま読み書きが可能です。
試しに、1周間使用したあとに、HDDを取り出して接続してみました。
IMG_4247.jpg

そしたら、ちゃんと読み込み可能でした。
スクリーンショット_2015-04-29004

ファイル自体を暗号化している訳では無いので、
ここで、確認すると、特定のユーザや管理者adminのものも全てノーパスワードで確認できてしまいますね。

スクリーンショット 2015-04-29001
フォーマットのexFATなのも確認できました。



感想としては、値段が安くて、最低限の機能といった感じです。
そのシンプルさのおかげで、設定なんかも特に悩むことがなかったです。
HDDフォーマとも一般的なものなので、そこのバックアップとしての強さはあると思います。


15:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


最近・・・

その他_日記 ] 2015/04/03(金)

3月は仕事の繁忙期で、このブログやYouTube関係には全く手を付けられていませんでした。

この4月で就職して1年が経ち、現場も少しずつ1人でやることも出てきました。


さて、仕事では、電通工として体を動かしているのですが、だんだんと道具が欲しくなってきます。

特に、自分が楽をする。。。いや仕事の効率のためにマキタのインパクトペンドライバーを使っています。






これが、なかなかのスグレモノで、7.2Vと低圧で小型のバッテリーながら、インパクトの力で長いビスと止めたりそこそこの穴が開けれたりできます。

重量0.54kgと、とても軽量で常に腰道具に挿して携帯することも可能です。



力が強いので、締めすぎるとビスが折れる程ですが、回転速度が無断階に、繊細にコントロールできるのでコツを掴めば締めすぎることはありません。

ただ、振動が伝わってしまうので精密機器には使えないですね


機器の組み立てには、トルクのコントロールができる
ペンドライバードリルのほうがいいと思います。



こっちは、買ったとしても僕にはあまり出番はなさそう

ほかにも、欲しいものはいろいろありますが、ちょっとづつですね~
19:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク