いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

電動ガン グロック18c の故障修理

サバイバルゲーム ] 2013/10/29(火)

サバイバルゲームをするために購入した電動ガンが動作不安定でしたので修理依頼してみました。

前回のサバイバルゲームに関する記事はこちら

動作が不安定だったのが、東京マルイ製の電動ガングロック18cです。
2013-10-29T09-04-22_0.jpg

故障の症状は
バッテリーを入れても、動作する時としない時がある。
動作しない時は、スライドを外したり、バッテリーを指で押したりすると動作する時がある。


という感じです。

(ちなみに、バッテリーはバレルの下に滑り込ませるように接続します。)
2013-10-29T09-00-21_1.jpg


まず、メーカー(東京マルイ)のアフターサービスに電話で問い合わせしたところ、本体およびバッテリーのどちらかに原因の可能性があるとうかがったので送りました。

約2週間後・・・

無事、郵送で帰ってきました。
2013-10-29T09-00-21_2.jpg

動作を確認したところ、接触不良は改善され、治っていました〜
よかったよかった

修理の料金は無料で、修理内容はバッテリーの交換です。
2013-10-29T09-00-21_0.jpg
バッテリーが新品になったのかなぁ?

修理代は無料でしたが、最初にアフターサービス部に送るのに送料がかかっています。
小型な拳銃でしたので安かったですが、長物ですと運ぶのも一苦労しそうですね

無料対応かつ、素早い対応でありがとうございました。
23:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


新しい輪ゴム銃の動画を公開しました。

ゴム銃_日記 ] 2013/10/20(日)

スタンダートな連発式輪ゴム銃


http://www.youtube.com/watch?v=ydEp1dQ2dds


この輪ゴム銃の記事はこちら

ちょっとした動作と中身の紹介なので、簡単な編集で済ませました。
17:07 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


アップデート後の自分好みの設定

その他_日記 ] 2013/10/20(日)

Windows8.1の設定についてです。

前回のアップデートの記事はこちら


設定といっても、Windows8から8.1へは、ほとんどの設定は引き継がれていますが、
一部引き継がれなかったものかつ、タブレット端末で使うのに便利な設定をしてみまいた。


タブレット端末でよく困るのは、デスクトップモードの時に、ボタンが小さくて押しにくいこと

そこで、ボタンを大きくしようと思います。

"すべてのコントロールパネル項目""ディスプレイ" "テキストサイズのみを変更する" です。
スクリーンショット (7)

ここのタイトルバーのフォントを20くらいにすると大きくなって×印も押しやすくなります。

ほかにも、メニューのフォントを大きくすると、右クリックしたときのメニューが大きくなります。
メニューフォント切替

この辺を触ると、デスクトップモードをタッチパネルでも使いやすくなと思います。


もっともっと、Windows8.1を上手に使っていきたいですね。
16:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


Windows8.1へのアップデート

その他_日記 ] 2013/10/20(日)

WindowsタブレットのASUS(エイスース)の ME400-BK64をWindows8.1にアップデートしてみました。

購入時の記事はこちら


アプリストアからアップデートができます。
Windowsアプリストア

2Gちょっとのデータをダウンロードしてアップデートをが開始されました

が。。。

アップデート終盤で、何度も再起動を繰り返し、自動的に前のバージョンへ復元を開始しました。

その後、復元は成功しこんな画面に
システムソフトウェアアップデート


正直、何が原因かよくわからなくて(・。・;

とりあえず、なにか他にアップデート系がないか見てみたら
WindowsUpdaterが数件とタブレットのシステムアップデートがあったので、最新版にしておきました

↓ASUSのシステムアップデータ後
システムソフトアップデート


その後もう一度チャレンジしてみたらすんなり成功しました。
未アップデートが原因だったかどうかはわかんないです~~

Windows8.1については、
ちょこちょこ変更点があるみたいですが
一番最初手間取ったのがSkyDriveの設定が変更されて、どうやって端末にも保存しオフラインでも観覧できるようになるのかわからなかったですが・・・

ファイルエクスプローラのSkyDriveのフォルダ(ファイル)右クリックで"オフラインで使用する"で、端末に保存されますね~

次回は、アップデート後の自分好みの設定についてです。
15:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


初めてのサバゲー

サバイバルゲーム ] 2013/10/14(月)

先週、初めてサバイバルゲームに参加しました。



サバイバルゲームは、電動エアーガンなどを使い、ルールに基づいて撃ちあうスポーツです。



初心者として、初めて購入した銃は

東京マルイ製の「MP5Kurz PDW」 と「グロック18c」、どちらも電動ガンです。



サバゲー装備





実際にゲームに参加して、軽くて取り回しのよいMP5クルツは使いやすかったです。



グロック18cは、使う暇なく撃たれてセイフティー戻りです。



しかも、1戦目でMP5のマガジンをフィールドに落とし、2戦目ではグロック18cを落としてしまうという失態を起こしまして、、、

休憩時間に捜索隊を派遣してもらうという、ご迷惑をお掛けしてしまいました。



それでも、みなさん優しい方ばかりで、とても楽しく参加させて頂きました。



今回は、的になってばかりでしたので

また参加して、ゲームとして活躍できるようになりたいです!



ちなみに、写真にチラ写りしてる木製の輪ゴム銃の記事はこちら

14:35 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク