いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

ボイジャー1号は何光年のところにいる?

その他_日記 ] 2013/09/13(金)

今朝のニュースにボイジャー1号が35年かけて太陽風の届く領域を2012年8月に抜け出たと認定というニュースがありました。

朝日新聞の記事
ボイジャー1号、太陽系脱出 地球を旅立ち35年

距離にすると187億kmとのことです。
人工物でもっとも遠くに行っているボイジャー1号ですが・・・


よく、宇宙の話題で、距離をあらわすのに光が進む時間を使った“光年”が使われますようね~

なので、ボイジャーが何光年の距離にいるのかちょっと考えてみました。

ボイジャー1号は何光年

光の速さで17時間かかるみたいです

計算の結果0.0019光年となりました~

さて、計算あってるかな(゚ー゚*?)


何百、何万光年、それ以上の宇宙の世界から考えると、まだまだ宇宙は途方も無く大きいですね~

明日は、イプシロンロケットの2度目の挑戦みたいですね。
1回は、打ち上げ見てみたいな~ぁ
21:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


Windows8タブレットが帰ってきたよ

その他_日記 ] 2013/09/04(水)

以前故障して、修理送りとなったWindows8タブレットの、ASUS VivoTab Smart ME400C ME400-BK64が、先週帰って来ました。

前回の記事はこちら

お盆が間にあったので、時間がかかりましたが、Joshin web を通じて初期化の時の確認など丁寧に対応してもらいました。

Joshin web では、実際の店舗で受付してくれるので、店に保証書と一緒に持って行くだけで簡単でした(^_^*)

マザーボード交換だったので、初期化されてしまいました。初期設定からやり直しです(¬_¬)
筐体は、そのままなので、保護フイルムは貼られたままでしたっ


Sky Drive を中心に使っていたので、数種類のソフトをダウンロードして、設定、同期すれば、だいぶ良い感じになりました。

また、そのうち、Windows8.1がでた時に、初期化すると思うので、そんなにこだわりません

そもそも、タブレットは、いつでも壊れて良い気持ちで使わないど、大胆に扱えずにもったいない気もします。

それでも、壊れたの早かったな~
実際の原因は、何なんでしょうね(´・Д・)」
次は、長持ちして欲しいです。
10:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク