いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

競技用04

ゴム銃 ] 2013/02/23(土)

私の作る4番目の競技用を目的とした単発の輪ゴム銃です!!

IMG_1508.jpg

IMG_1510.jpg

全長:260mm 銃身長:230mm 弾薬:輪ゴム(16番)
発射方式:強制滑射方式(瞬間的要素あり)



ホールドグループの様子(先端)
IMG_1513.jpg

ホールドフックの様子(後端)
IMG_1514.jpg

輪ゴムをかけるとこんな感じです
IMG_1519.jpg

狙いを定めやすいようにフレームは色の違う木を組み合わせて、はっきりした直線ラインのデザインにしました。
IMG_1526.jpg



バレルは、1本の1mmの真鍮線を木製のフレームにはめ込んだ形となっています。
しかし、真鍮線をそのまま固定するのは大変なので、ハンダ付けをして枝を作り、木製フレームに固定しやすくしています。
IMG_1417.jpg
IMG_1423.jpg

ホールドフックも真鍮板をハンダ付けをして、しっかりした作りになるようにしました
IMG_1410.jpg

細い真鍮線を使っているので保管時に破損しないように専用のカバーも作りましたよ
IMG_1515.jpg


命中精度はマズマズ何じゃないかと思うのですが、射撃手の腕が悪いのでなんとも。。。(汗)


メーンは的の動画ですが、射撃シーンが乗っていますので良かったら動画もどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=ep1iTkGz7pc


★ガンロッカートップへ★
17:20 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク