いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

第二種電気工事士 技能試験終了!!

その他_日記 ] 2012/07/29(日)

第二種電気工事士の技能試験を無事終えることができました~

電気工事士技能試験問題

やっぱり、緊張しました・・・
試験中にペンチで手の皮膚を挟んでしまって、流血の事態になりましたが、なんとかやり切りました
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

机が狭かったので、、、工具類は全部床に置いて作業しました。

合格発表は9月ということなので、祈って待ってますっ

やり切れたのは、講習会のおかげだなぁ~ありがとうございました。


さて、これで夏休みや~~~~~!!
23:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


P90風輪ゴム銃のマガジンの内部構造について

ゴム銃_日記 ] 2012/07/24(火)

P90風輪ゴム銃のマガジンの構造について問い合わせがあったので、このブログを使って少し説明してみます。

即興で解説用の図を作りました。
線が細く、見えにくかったら申し訳ないです

P90 マガジン解説

赤くて四角いのが輪ゴムをかける回転翼です。
(この歯車の歯に一つずつ順番に輪ゴムをかけていきます。)

黄緑色の部品が、回転翼に対してのラチェット&ロック機構で、
輪ゴムを込める時には、ラチェットを効かせて暴発を防ぎます。
ゴム銃本体に装着し、発射をするときには、青色の棒(本体部品)をスライドさせて、ロックを解除し、回転翼の動きの制限を解くことにより、発射可能となります。


他、ゴム銃本体の別部品により、回転翼の回転を制御して、セミオートマチックやフルオートマチック射撃をします。

以上、こんなかんじですかねぇ・・・
なかなか、説明が上手ではないので、そのへんは、許してください
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

質問とかせれるのも嬉しいですね(●⌒∇⌒●)
また、なにかあれば、すぐには対応できないかもしれませんが、またよろしくです。
> > 追加の記事を読む
23:19 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


電気工事士の技能練習!!

その他_日記 ] 2012/07/07(土)

第二種電気工事の技能試験が7月末にあるので、講習会に行って来ました!!

すでに、筆記試験でもお世話になっており、無事、筆記試験はクリアしました。
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

普段、弱電ばかり触っているので、太くて硬い電線は結構手強いですorz

でも、なんとか、形になったかな?
工事士講習会様子


あと、2回講習会があるので、本番に向けて頑張って行きたいです

先生、ミスやっても許してね〜
お世話になりますっ
23:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク