いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

金環日食観察2

その他_日記 ] 2012/05/21(月)

金環日食が終わったあと、通学の電車の中で、初めてiPhoneから記事を投稿しました〜
思っていたよりも、スムーズにいきました\(^▽^\)(/^▽^)/

基本的には晴れていたのですけど、雲が一部かかったりしてしまったので、あまりうまく撮影は出来ませんでしたOrz
ついでにピンぼけ

ただ、丸い鏡による反射での観察は、ただ反射させただけなのに映るのはなんだかとても不思議でした〜
まぁ、原理としてはピンホールと全く同じなんですけどね

鏡の直径は、25mmで6mほど離れたところに反射させました!!


他にも小さな穴の影を投影するピンホールも試しましたがうまく撮影できず(肉眼では綺麗に見えました)
ピンホール

あと、強引にカメラの前に日食メガネをかざして撮影してみたりもしましたが、壊れてもいい古いケータイのカメラを使ったのでカクカク
日食メガネをかざして撮影

結局のところ、自分の目で見るのが一番綺麗でした!!

運良く自分の住んでいる地域、時間、天気などの条件が揃ってくれて良かったです!!
太陽のリングと掛けてプロポーズした人とかいるのかな!?
皆既じゃないのでさほどかなぁ〜 どちらにしろ、自分にはほど遠いΣ( ̄口 ̄*)
22:24 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


金環日食撮影(´゚∀゚`)

その他_日記 ] 2012/05/21(月)

金環日食の撮影を試みました!!

観察した方法
①日食グラス
②ピンホール
③丸い鏡による反射(下写真のように鏡に丸く切り抜いた紙を貼りました)



雲があったのであまり時間がなかったので、焦ってしまい、写真がボケボケ

鏡による反射1


鏡による反射2


鏡による反射3


学校があるので、細かい話はまた後で・・・
08:58 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク