いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

マシンガン輪ゴム銃マガジン交換可2号(仮称)製作日記3

ゴム銃_日記 ] 2012/03/31(土)

前回の製作日記はこちら


今回の輪ゴム銃は、出来るだけ簡単に作れるように10×10mmの角材を主に使って作れるように設計しました。
組み立て写真

しかし、フレームと動く部品が同じ厚さの10mmとなってしまうので、スムーズに動くように、動く部品の厚さを削って一回り小さくしなければなりません。

そこで、作ったのが下写真の治具です。
治具の写真

作ったといっても、大きな角材に8×8mmの角材を貼付けて、削りたい部品を鉋(カンナ)で削りやすく固定するためのものです。

治具の使用写真1

これによって、小さな部品も安全に削ることが出来ます。

治具の使用写真2

んでもって、これが(右側)が削った部品の様子です。
削った差写真

うーん
若干斜めってますねぇ┐(´-`)┌

きちんと、水平に削るには、もう一つ工夫が必要そうですね
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ


でも、全体的に部品を大きめに余裕を持った設計をしているので、案外アバウトで動いてくれると思います!!

また、もう少し部品がそろってから、全体の調整をしなから削っていきまーす

次回の製作日記はこちら


.
> > 追加の記事を読む
23:10 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


マシンガン輪ゴム銃マガジン交換可2号(仮称)製作日記2

ゴム銃_日記 ] 2012/03/27(火)

前回の製作日記はこちら

なかなか、新しい輪ゴム銃の製作が進まない( ̄Д ̄;)

製作日記写真1

これだけの部品を作るのにも1週間かかったりしてますん( ̄Д ̄;)

今回は安全装置の構造上、軸の回転を伝えなければならない部分があるので、直径8mmのボルトに横から頑張って穴を開けました。
ピンバイスでいきなり開けるのは無理そうだったので、ヤスリで軽く側面を平らにしてから、開けました。

ジグソーの歯が折れた写真

あと、ジグソーの歯が折れてしまいました(_□_;)!!

長く使っていたので、摩耗していたのと、扱いが荒いのが原因かなぁ
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

まぁ、怪我は無かったんでよかったです。

次回の製作日記はこちら


.
> > 追加の記事を読む
23:23 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


ジャガイモの植え付け体験

その他_日記 ] 2012/03/27(火)

先日、雨の時雨れる中ジャガイモの植え付け体験をしてきました。

簡単に説明すると、用意した種芋を埋めるのです(* ̄∇ ̄*)

用意した品種は「キタアカリ」と「メークイン」です。

大きな種芋は、芽の数に合わせて半分に切り、切り口は腐らないように“草木灰”を付けます!!

ジャガイモ

埋め方は、切り口を上にして30cm間隔で埋めて、間に牛糞や肥料を種芋に直接あたらないようにまきました。

このジャガイモは、障がい者や子どもたちと一緒にカレーライスを作るための材料になる予定です。
指導してくださる方々に感謝です。
22:55 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


スピーカーをぶら下げてみたよ

工作(ゴム銃以外) ] 2012/03/16(金)

私は、PCスピーカを机の上に置いていたのですが、ディスプレイの前にドンッて置いてあったので、邪魔で邪魔で(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
下に置いた様子

なので、机の棚にぶら下げてみることにしました。
木材とズレ防止に100均の耐震マットを買ってきまして・・・
材料316


ちょうど良く逆さまで引っかかるようになっているので・・・
引っ掛けてみて

強引に宙づりw(*゚o゚*)w
完成ズーム

こんな感じに、すっきりしました
完成

ところで、スピーカーで逆さまでもいいんですかねぇ??
頭に血が登っちゃうかしら(;^_^A
22:32 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク