いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

『動物の幸せについて考える』第1回目

その他_日記 ] 2011/10/17(月)

『動物の幸せについて考える』の予習~の続きです。

2回にわたって大学のサークルメンバーを招いて『動物の幸せについて考える』の一回目が昨日(10/16)にありました。
獣医学科だって~~~頭よさそう o(≧~≦)o

11_10_16
写真の使用許可とかもらっていないので、顔とかわからないよう低画質に加工しておきます。

さて、、、自分なりに、犬猫の殺処分について学んでみたつもりでしたが、全然勉強不足でした(;^_^A
そもそも、犬よりも猫のほうが殺処分数が多いんですね。犬のことばかり調べていました。

ちょっとした資料です
◆平成19年度の犬猫の殺処分数
●日本全国で飼えなくなった飼い犬・猫、野良犬・猫、迷子犬猫が保健所で年間約30万頭、殺処分。
   (内訳、野良猫20万頭、迷子5万頭、飼えなくなった犬猫が5万頭)
●各家庭から保健所に持ち込まれる犬猫の持ち込み理由。
  「引っ越し」(32%)
  「飼い主の病気・アレルギー」(22%)
  「無駄吠えなど周りに迷惑をかける」(13%)など


大学生サークルメンバーの特別授業を子どもたちと一緒に聞き、どのような理由で保健所に犬猫が持ち込まれるかを整理し、それぞれの対処方法を子どもたちで相談しました。
11_10_16_2
こんな感じに付箋に書いた意見を張っていきます!!
中には、『保健所を無くす』なんていう極端な意見を言う子もいましたが、考えてみれば、頼るところがあるので持ち込まれるといこともあるので、間違った意見ではありません。
自由な発想にはよく驚かされます。大人になるにつれて、どうしても決め付けが多くなってしまうんだよな・・・

今回の特別授業の内容では、まずは『知る』を大事にすること、そして『伝える』
近年では、殺処分されている犬猫は減少傾向にありますが、まだまだ多いのも現実です。
保健所に持ち込まれる理由には、人間の身勝手な理由も多く、もっと認知度が増えれば確実に減っていくと思います。

次回では、多くの方に見てもらえるような写真集を作る予定だそうです。
23:32 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


おもちゃの兵隊

その他_日記 ] 2011/10/12(水)

ちょっと前(2週間くらい前w)に雑貨屋さんでこんなの見つけちゃいました!!
おもちゃの兵隊01

これは、T●y St●ryの兵隊さん達ではないか((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
即買い!!
9種類50ピース入りで500円弱でした。
おもちゃの兵隊02

結構バリがあったりもしますが、なんだか並べたくなりますね~
今後投稿する動画のはしくれにでも写ることになると思います

おもちゃの兵隊03

では、また~ぁ
00:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク