いーの はらしょ~ “気軽にモノづくり”

輪ゴム銃を主に作っています。最近は電子工作も。。。 楽しくモノづくりができたら良いなと思ってます。

大人版 探検ボードを作ってみる

工作(ゴム銃以外) ] 2017/03/21(火)

建設業の仕事をしていると、書類を持って、脚立を持って、道具を持って・・・

もう、手がいっぱいいっぱいなもんで、資料は首から下げたい
カバンに資料を入れてしますと、いちいち出すのが面倒、

そこで思い出したのが、小学生の頃に使った探検ボード

     

便利そうだけど、デザインがちょっとぉ
●年●組って書くところあるし・・・

ということで、作ってみた




作ると言っても、100均で買ったものをくっつけただけ・ω・

でも、首から下げて、スグに記入できるのは便利
普通に商品として売ってくれたら良いのになぁ
15:22 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


鍵が調子悪いとき。。。

工作(ゴム銃以外) ] 2015/12/30(水)

久しぶりに、スキーキャリアを取り付けを行いました!
キャリアは、問題なくついたのですが、鍵が1つしかない、、、スペアキーが無いのは流石に怖いので、鍵屋さんに合鍵を作りに行ってきました。

その時に聞いた、ちょっとためになるお話。


キャリアもちょっと古いものなので、鍵の周りが調子悪い。
動きが悪いなら油をさすもんだと思っていましたが、実はダメみたい。

鍵屋さんから聞いた、動きの悪い鍵の改善方法です。



①油汚れを落とすために
油などの汚れを落とすのに、これを使うといいらしい
IMG_5437.jpg
パーツクリーナーと呼ばれる、ブレーキディスクなんかを掃除するやつです。
大きなボンベがホームセンターで数百円で購入できます。

②鍵穴の洗浄
パーツクリーナが車の塗装なんかに着くと良くないので、周りをしっかり養生してから
鍵穴に、パーツクリーナをシューシューします。
IMG_5438.jpg
時間は2〜3秒で十分みたいです。


③動きをスムーズにするために
摩擦を減らすために使うのが、油ではなく、えんぴつ
4Bとか5Bみたいな濃いものが良いとのこと
プロが使う潤滑剤はカーボンとのことなので、同じような成分のえんぴつで十分代用可能のとことです
IMG_5439.jpg
えんぴつを鍵に塗り塗りしてから、鍵穴に抜き差しすると、なかなかスムーズに!!

動きが悪くなったら、また、えんぴつを塗ればいいとのこと


以上、鍵屋さんから聞いた、ちょっとためになるかもしれないお話

05:56 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


冷却ファンを使ってミニ扇風機を作ってみた

工作(ゴム銃以外) ] 2014/09/02(火)

今回は、以前建てた工作小屋用のミニ扇風機を作ってみました。

小屋を建てたときの記事はこちら

小屋で、作業しているとなかなか暑いので、少しでも涼しくなるように冷却ファンを使って作りました。

電源は、太陽光発電で蓄電したDC12Vを使います。

ソーラーパネルの設置の記事はこちら


今回も動画を用意したので、どうぞ

http://youtu.be/1Mp6AqqLVLQ





使用した冷却ファンは、故障したXbox360のものです。
ちょうど、モーターの規格がDC12V 0.4Aとなっていたのでそのままバッテリーに、接続すれば、そこそこの騒音と風量が出ます。

2基のファンが付いているので、1基のみ動かす「弱モード」と、2基とも動かす「強モード」ができるようにしました。

回路図はこんな感じ


トグルスイッチ2回路2接点 (ON-OFF-ONタイプ) 中点OFF
を使って、
2基のファンのうち、1基のみ動かす「弱モード」と、2基とも動かす「強モード」が切り替えれるようにしました。

しかし、完成してから気づいたのですが、わざわざ接点の後ろから持ってくる必要が無かったですねσ(^_^;)



配線量は、そんなに変わらないのですが、無駄に接点を通るのは良くないですね

まだまだ、詰めが甘いです。



ミニ扇風機は、3脚に取り付けられるように、3脚穴の規格(1/4インチ)の蝶ナットを針金とハンダ付けで固定しました。



これで、好きな3脚に取り付けて、自由な場所に置くことができます。

こんな感じに簡単に作りましたが、結構快適です。
小さなファンでも空気の流れがあるのは違いますね。
20:32 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


小屋にソーラーパネルを付けてみた!

工作(ゴム銃以外) ] 2014/08/15(金)

工作小屋に太陽光パネルを設置してみました。

前回の小屋の組み立て記事はこちら

設置したのは50Wの単結晶パネルを設置しました。

https://www.youtube.com/watch?v=X6dX78agT0g


ソーラパネル

製品型番 SP050
商品重量 3 Kg
商品の寸法 76 x 54 x 2.5 cm
ワット数 50 W



電菱 太陽電池充放電コントローラー Solar Amp B 10A/12V SA-BA10

・制御機能 充放電 ・システム電圧 12Vdc ・最大入力電圧 25Vdc ・動作可能最低電圧 6Vdc
・太陽電池入力電流 10A ・負荷電流 10A ・自己消費電流 2mA(平均値) ・充電方式 PWM ・充電電圧 14.4V ・フロート充電電圧 13.7V ・過電圧保護 18V
・低電圧保護 警告11.8V,エラー11.5V,復帰12.5V ・過温度保護 警告60℃,エラー80℃,復帰60℃
・バッテリータイプ 鉛蓄電池 ・適合電線 #12AWG~#18AWG ・接地 プラス接地 ・温度補正 -30mV/℃
・動作温度範囲 -20~60℃ ・保存温度 -30~70℃ ・湿度 5~95%RH(結露無きこと) ・寸法 29×91×55(mm) ・重量 65g


シールドバッテリー  

Long WP20-12
12V20Ah
横幅181mm×奥行76mm×高さ167mm


まだ、配線が仮の状態なので、配電盤を製作したいと思います。

バッテリーが12Vなので、カーバッテリーの規格で使えます。
シガーソケットなどで、いろいろな機器が使えるようにしたいと思います。






次の工作部屋の動画はこちら

.
23:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


イスラエル製 小屋を建ててみた!

工作(ゴム銃以外) ] 2014/07/05(土)

なにかと、もの作りをするのにいつも外の作業で機材の準備だけでも時間がかかっていました。

そこで、思い切って小屋を建ててみることにしました。



http://youtu.be/RG0biRbj_fg





建てる小屋はイスラエル製の
ホームセンターで購入しました。
01パンフレット


宅配便で届けられました。
デカいデカい。。。
02宅配されてきた



組立は自分たちで行いますよ!
わかりやすいイラストや写真付きの説明書がついていました。
でも、イスラエル製、大柄な男性が軽々と組上げてる写真ですが、我々には一苦労、、、組み立てには、まる1日かかりました。
03説明書


タイムラプス撮影をしてみるものの、途中で電池切れ( ゚Д゚)
組立手順も何か所か間違えたけど何とか組みあがりました。
04完成


部材は、ちょっとデカいプラダンみたいなもんで、強度的に不安でしたが、組みあがってみると意外としっかりした作り。
柱なんかは押してもびくともしません。
長期的にみると、あちこちに打ってるビスとかが錆びないか心配ですね



アンカーの打ち込みもだいぶ斜めってるけど強引に固定!

屋根がいくつかのパーツに分かれているのでつなぎ目があります。雨漏りが心配かな、、、
漏るようならコーキングして隙間を埋めていくしかないですねー


中は、昼間なら明かりがなくても結構明るい!
天窓の効果は大きいです。

それでも作業には照明が必要なので、次回は照明を考えてみたいと思います。


次のソーラーパネル設置の記事はこちら

.
09:58 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

Amazon

プロフィール

いーの はらしょ~

Author:いーの はらしょ~
ゴム銃を中心とした工作が好きなので、作って気ままに紹介しています。
作った作品は動画としても紹介しているものもあるのでどうぞ~
私のTwitterはこちら

. 作った作品の紹介はこちら

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名 前:
メール:
件 名:
本 文:

スポンサードリンク